小平市民のグルメブログ

小平市民の小平市周辺グルメブログです

【その他】飯盒炊爨 カレーライス

今日の夕飯です。

 

選挙終わりの夕方から娘の小学校の校庭で、飯盒でご飯を炊いて、カレーライスを作る。

 

毎年恒例の行事です。

 

以前はよくキャンプに行っていたんだけど、ここ最近は家族の予定もなかなか合わず、キャンプに行く機会も減ってしまって、普段、火に触れる機会がなかなかない娘には毎年楽しみなイベントです。

 

ところで、【飯盒炊爨】と【飯盒炊飯】。

正解ってどっちなんだろう?

自分が子供の頃は【飯盒炊爨】と言っていた気がするんだけど、周りに聞くと【飯盒炊飯】。

どっちなんだろう?

 

調べてみるとどちらも間違いではなく、基本は【飯盒炊爨】。

 

がしかし、近年では【飯盒炊飯】とも言うと。

 

昔からの言い方だと【飯盒炊爨】。

 

辞書に載っているのも【飯盒炊爨】。

 

若者には【飯盒炊飯】。

【飯盒炊爨】と言うと笑われるらしい…

 

ま、どっちでもいいんだけどね。

 

娘の学校では、デーキャンプです…😅

 

f:id:niwatori51:20190721203440j:image

てことで、カレーライス。

 

美味しくできました。

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村

 


東京ランキング